「秋の童話」

最悪の一日・・・

目覚まし時計が壊れて寝坊した。
全力で駅まで走ったけど目の前でドアは閉まった。
そうそう、お弁当も見事に忘れたし、ついでに今日が締め切りの宿題も。
夜中の二時までかけてやったのに・・・
あっ、それが悪かったのか。

返された英語のテストは史上最低の点数だった。
体育は大の苦手の水泳、しかも記録会。

よりによって男子も一緒なんて・・・
わたしは果たして泳いでるのかそれとも溺れてるのか。
憧れのタカシ君に笑われたろうな・・・

極めつけはついさっき、帰り道でのできごと

「えっえぇー!!」

バナナの皮に滑って転ぶなんて・・・
今時マンガの世界でだってありえない。
雨上がりの水たまりに自分からボディプレス。
アラレちゃんメガネは左右ともひび割れてくもの巣状態。

人の目を気にしながらも掛けっぱなしなのは・・ど近眼だからよ!

世の中の不運をすべて背負った気持ちでリコは空を見上げる。

(あーあ、今日のわたしは世界一不運な少女)

自分を悲劇の主人公にでもしないとやっていけない。


(ん?)

見上げた空に何かが見えた?

目線を元に下げたとき・・リコには見えたのだ・・

(は・・はむすたー?)

目線の先には巨大なハムスター

(へ?ぬいぐるみ?)

リコは自分がおとぎ話かマンガの世界に紛れ込んだ錯覚に陥る。

(とっとこハム太郎?)

ハム太郎が手招きをしたように見えた・・確信できないのはくもの巣メガネのせい。

(あっ、逃げた)
(おのれ!逃がすものか!)

リコは走り出す。
雨上がりの町の中を必死に追いかける。
コンビニの角を曲がった。

(見失ってなるものか!)

とことこ走るくせにその逃げ足はけっこう速い。

(待て待てぃ!)

逃げる逃げるハム太郎!
追いかける追いかけるリコ!

ファミレスの駐車場を突っ切り、ケーキ屋のオープンテラスをステップ、花屋の店先では立ち止まり振り向く余裕を見せる。

その背中が視界に入る距離まで近づくと交差点を鋭く直角に右折。

(逃がすかー!)

狭い路地に逃げ込む瞬間の尻尾を発見!

うす暗い路地を抜け空に虹が見えた瞬間!!


リコは森の中にいた。

小鳥のさえずりとやわらかな木漏れ日。

そして・・
くもの巣メガネの先に小さなお店が見えた。


驚かなかった。

(わたし、夢の中でこれは夢だって気づくことがあるの)
(そんな時、わたしは行動がちょっぴり大胆になるんだ)
(だって夢なんだから・・少しくらい冒険したって平気じゃない!不思議の国のリコって感じかな、楽しんじゃえ!)

リコは何となくうれしくなって歩みを進めた。

山小屋風のお店の扉を開ける・・

「いらっしゃいませ、ようこそ、森のメガネショップへ」

お辞儀をしたのはハム太郎だ。

店中の数えきれないくらいのメガネがリコをあたたかくいざなう。

「今日はどんなメガネをお探しでしょうか、当店ではすべてのお客様のご要望にお応えできる品数をそろえておると自負しております」

「本当に何でもあるの?」

「ええ、男の子にモテるメガネ、英語がよくわかるメガネ、それから水中でもよく見えるメガネ、ご希望はいかがなさいますか?」

リコは少し考えたあと・・おだやかな笑顔でリクエストした。

「ありがとう・・じゃあ、このくもの巣メガネを直してもらえますか?」

ハム太郎は愛らしい前歯をのぞかせて微笑んだ。

「かしこまりました」

「あたし、この夢が覚めたらきっと朝が来る気がする、そうしたら今日をもう一度やり直してみようと思うの、いいですか?」

「もちろんです、一日をやり直せるメガネ・・それこそ最高のメガネかもしれません」

リコはくもの巣メガネを外す。
世界がすべてぼやけていく。
リコは次第にまどろんでいく。

どのくらいの時が経っただろう。

「お客様、修理が終わりましたよ」

「あっ はい」

リコはハム太郎から手探りでメガネを受け取った。

手にしたアラレちゃんメガネ・・リコはゆっくりと耳にかけると静かに目を開けた。


目覚まし時計がミッキーマウスマーチを軽やかに奏でた。



眼鏡屋



※ 作品の画像の中には自分で撮影したもの以外にネット上からお借りしたものがあります、問題があればご指摘ください、削除したします。

















関連記事
.12 2016 小説 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://garakutakan2012.blog.fc2.com/tb.php/101-eb85dbf9

訪問者

来店中

現在の閲覧者数:

アルファポリス

投票ありがとう!

クリックありがとう

新着記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

星新一に出会う

オススメ  SFファンタジー

おすすめDVD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧